腰痛 70代 男性

朝起きたら腰が痛くて、体を伸ばせなくてへっぴり腰でようやっと来ました。

あ~これは大変ですね。横になってもらって診てみましょう。

体が全体に硬いですが、何か運動はなさってますか?

仕事を辞めてからは、家にいてテレビを見てばかりで散歩もしていません。

それでこんなに体が硬いんですね。お仕事でもだいぶ体に負担を掛けられたのでしょう。

今回の痛みは、腰の横についている「腰方形筋」が過緊張を起こして、炎症も起こしているようですね。炎症を起こしているときは筋肉は刺激しない方がいいので、テーピングをして負担を和らげます。

あ、ちょっと歩きやすいです。この後はどうしたらいいですか?

できるだけおとなしくして、明後日にまた来てください。

2日たったらかなり動けるようになりましたが、立ち上るときとか、顔を洗う時に痛いです。

炎症が治まったようで良かったです。今日は腰方形筋の過緊張を緩めていきましょう。自宅でできる体操も教えますからね。全治で2週間くらいです。

あ~、立ち上るときも歩き出しもとても楽です。家でも頑張って体操します。

痛みの出ない体を維持するためにも、今回の腰痛が治ったら散歩しましょうね。

腰痛 腰方形筋 ゆう整骨院

関連記事

  1. 股関節の痛み 60代女性

  2. 交通事故 20代女性

  3. 足の裏の痛み 10代男性

  4. 患者さまの声 

  5. ひざの痛み 変形性膝関節症 70代女性

  6. 頭痛と首の痛み 30代女性

所在地